寄生虫VSラヴィ!


【四日目夜】
飼育書に書いてあった通り、まず「お家にお迎えしたら」の項目、
動物病院に行こう! と相成りまして その日シタテhoyahoya-の検便持って
お医者さんにいったんですけど飼育書通り便からコクシジウムが。
いわゆる寄生虫なんですけど 飲み薬だけもらって帰宅後 
万能の友、ネット検索かけると これが怖い病気で子うさぎやオイボレうさぎに
寄生すると死ぬこともあるという恐ろしい病気。

駆除するためにとりあえず一週間は飲み薬を服用させることになりました。
飲みやすいように甘めにしてくれたおかげで 嫌がることなくチュッチュと
スポイトから飲んでくれています。
むしろもっとくれ!的なアピール、助かってますセンセー。

この寄生虫、人間には感染しませんが駆除することは結構大変なようで
食糞の儀式があるうさぎには堂々巡りのようで 飼育書には書いてませんが
いくら駆除しても 駆除された糞からの空気感染 という経路もあるそうです。
腹から出せばそれで済むんだろう なんて軽い気持ちでお薬もらって
帰ってきて The☆明日からやるかな が発動・・・した数時間後、

初めてでとても良いウサちゃんに出会えましたね というお医者さんと
わぁーかわいい ピーターラビットみたい☆ と千栄ちゃんに言われたのが
ふっと・・・思い浮かびまして
☆美形うさぎなんです うちのこwwwwwww☆
☆しかも ちゃんと甘えてくるんでかわいくてたまりません。☆

そのかわいい顔を見ちゃったら 夜中の2時半ごろ いてもたってもいられず
消毒方法を模索。
ハイターを薄めて消毒しようか とか 
人間様用消毒薬ヒビテン薄めて消毒するか・・・ 。
考えてたら 夜中にお湯わかして掃除してました。
 ケージの受け皿、トイレ飲み水の口、それを洗うスポンジを熱湯消毒
今まで使ってたケージのトイレから受け皿を拭いていた雑巾はハイターで消毒。

心配性なワタクシ 少し気が晴れ 介抱にいそしんでおります。
フーンフーンフーン黒豆や・・・
消毒祭り最中、ペットショップで買ってきたのは自分だが
買ってきてすぐ見つかったペットに寄生虫があったっていうのがムカムカ。
もし病院に行かないような飼い方をしてた場合 お早く天に召されるのかと思ったら 売る側にだって売るまでの間の飼育の義務があるんだから
検査くらいしとけよ ・・・ と。

  • 五日目 餌には興味津々。
  • トイレトレーニング 失敗気味、あせらずあせらず。
  • 抱っこ スキスキ ママスキスキ お腹とお腹をくっつける抱っこがお好き。
  • お腹なでるために仰向けにしてみるけどお好きじゃない様子。
  • 和室開放 本日ウレジャン見せず なんだか少しおとなしめなラヴィたん お腹イタタなのかな。
  • 餌 水 牧草 それなりに食す サンチュに異常な反応wwwwww スキナノネ☆
  • 名前に反応せず、 したような してないような したような…w
  • ちきんさん 乾燥にんじんを作ってみる、いつか美味しく食べてくれるとイイナー。
  • ケージとゲージの間違いをしる。
  • ケージの中に 隠れ部屋を作る ちょっとしたハプニング有。
  • 部屋中の隅っこをかじるので 少し上から叱る かじろうかな・・・と歯を立てて 壁をペロペロペロ 怒られたことを理解している様子 代わりに と持ってきたかじり木(約30センチほどある)をカジカジカジカジ、お気に召した様子。
  • 今日は甘えん坊のラヴィちゃん カワユスカワユス。