偏見は捨てること。


くーばさん家の食卓で頂いたヌカヅケが すごい美味しかったんです。
私は漬物系の中で、袋の中に液を入れてモミモミ浅漬け より 
ねっちょりぐっちょり漬け込むヌカヅケが好みでして
それもまた深く漬かりちょっと酸味のかかった古漬けの方が好きなんですね。
で、 その人の家は浅く漬かったヌカヅケだったんですけど 美味しいんですよ。
グランマッ!!やっぱり年の功なんですね!!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)
古くから受け継がれたぬか床なんだろう・・・ 思って良ければ と・・・床分けを・・・(*´Д`*) なんて
ずうずうしく裏で思って話を広げていったら

あ〜ら意外と簡単なのよ〜 今は水入れるだけでできるんだから いい時代になったわようー。

と 年の功も最近では便利世代組だったんですよ・・・w。


早速 スーパーに行くと それ が置いてあって 帰ってきて深めのタッパーの小さな容器に
ぬかドコをつくって好みでいろいろなものを入れます。
自分はきざみ昆布と砕いた卵の殻を入れてるんですが、
人によってはニンニクいくつもを入れたり 釘をいれたりしているようです、*1

これに、塩をまぶしたキュウリやカブなんかを漬けて半日ほど置くと
美味しいご飯の友ができるんですよ。
たったこれだけで一品増えるんですよ 素敵ぬか床マジック


めんどうな事は 

  • 毎日欠かさずかき混ぜお世話をしなくてはならないこと。


ただそれだけ。
でも、毎日10分ほどかき混ぜればいいだけですし
冷蔵庫にぶっこんでおけば、ちょっと留守もできます。*2


味は 少し劣るかもしれませんが素敵ぬか床マジック
難しいかも っていう偏見は捨てて挑戦してみてはいかが?


# かき混ぜる感触を楽しむのが至福のひと時で
  かき混ぜた後の手の匂いに懐かしさを感じれる時、ぬか床は最高。

*1:個人的調査

*2:できれば上に塩をまぶしていくのが良いらしい